admin-ajax2

東京都足立区にある探偵事務所/浮気調査、素行、身元から企業調査まで/安心探偵料金の浮気調査に特化した探偵事務所ジャスティス

足立区にある浮気調査に特化したジャスティス探偵事務所

男女それぞれならではのお悩み、ご相談は同性が担当致します
調査内容別に明瞭の安心価格を提示させて頂き、ご納得の上で調査させて頂きます
調査後のアフターフォロー、無料相談、弁護士の紹介まで担当させて頂きます
まずはあなたのお悩みやご不安をお聞かせください

探偵日記

2017/02/04

節分限定御朱印!

こんにちは!ジャスティス探偵事務所です。

昨日、2月3日は節分でしたね!

最近では豆まきに加えて恵方巻を食べる習慣も出てきました。
スーパーやコンビニでもこの時期になると当たり前に置いてありますよね^ ^

子供の頃から当たり前に過ごしている節分について少し調べてみました。

 

節分とは元々、季節を分けるという意味だそうです。

日本は四季があるので、正確には「立春」「立夏」「立秋」「立冬」の日の前日が節分に当たります。
旧暦では大晦日が節分にあたり、元旦が立春とされていました。
しかし、江戸時代頃から一月一日は年明けという事に価値を置くようになり立春は大体二月四日頃とされたそうです。
実は立春は太陽の角度が315度になった日を立春とするそうで必ずしも二月三日という訳では無いそうです。

そして、立春から一年が始まるという考えから厄払いは年明け前に済ませた方が良いという事で節分前に厄年の方や年男年女の方は厄払いを済ませる様にアドバイスされる寺社が多いそうです。

 

豆まきと恵方巻は節分の日の夜に行い食べる習わしで、地方によっては豆まきの際の掛け声や、恵方巻の代わりに縁起物とされる食べ物にも違いがあるようです。
恵方とは歳徳神という吉神様が毎年飛泊する方位が決まっていて今年は壬(北北西)の方位にとどまりそちらが恵方となります。
この恵方に向かって恵方巻を食べたり、お守りやお札などを貼ると良いとされています。

 

昨日は節分限定の御朱印を授与している神社を中心に廻りました!

 

IMG_3261

高木神社(墨田区/押上)
浅草神社(台東区/浅草)
烏森神社(港区/新橋)
平河天満宮(千代田区/半蔵門)

以上の四社です!

 

中でも新橋鎮座の烏森神社では節分祭鈴祓い神事に参加して来ました。
烏森のマスコットキャラクターこい吉くんも飛来、沢山の人で賑わっていました!

また、平河天満宮では枝垂れ梅が満開でとても美しかったです^ ^

 

皆様も豆まきなどされたでしょうか?
しっかりと厄払いをして今日の立春、そして訪れる春を待ちたいものですね^ ^

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
株式会社 ジャスティス
http://www.justice-detective.com/
住所:〒120-0026 東京都足立区
千住旭町40-23 中里ビル2F
TEL:03-3882-0809
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇